インプラント治療の様々なメリット|宇都宮市の歯医者|ココ歯科クリニック

トピックス Topics

インプラント治療の様々なメリット

こんにちは、宇都宮市のココ歯科クリニックです。


今回は、インプラント治療のメリットについてご紹介します。

インプラントは、歯を失った所の骨にスクリューを埋め込み、それを土台にして人工歯を被せる治療方法です。「第3の歯」と言われるほど見た目も自然ですが、白い歯の見た目にできることだけがメリットではありません。そのほかにも様々なメリットがあります。


インプラント治療のメリット

インプラントは新しい治療方法というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、インプラントは長年の研究と高度な技術のもとに開発された安全で精度の高い治療方法です。


・自然な見た目

インプラントの人工歯冠は、セラミックなどの素材で作られます。隣り合う歯の色味や透明感に合わせて色味を調整できるため、もとの歯に近い自然な見た目を再現できます。


・違和感や異物感が少ない

インプラントはスクリューを顎の骨に完全に固定します。そのため違和感や異物感が少なく、会話なども自然に行えます。


・自分の歯に近い感覚で噛める

入れ歯やブリッジの場合、粘着性の高い食べ物や硬い食べ物には気をつけなければなりません。インプラントであればそのような食べ物も快適に食べることができ、自分の歯に近い感覚で噛めるようになります。


・他の歯を守れる

インプラントの治療では、周りの健康な歯に負担をかけません。残っている他の歯を守りながら治療を進めることができます。


・耐久性が期待できる

インプラントは取り外しを必要としないため、他の歯と同じように磨いていただけます。インプラント周囲の歯ぐきに炎症が起きないように気をつけなければなりませんが、それさえ守られれば入れ歯やブリッジよりも長く良い状態を維持できる可能性が高くなります。


まとめ

今回は、インプラント治療のメリットについてご紹介しました。歯を補う治療の選択肢として、インプラントはメリットも多く非常に有効です。入れ歯やブリッジとの違いについては次回以降のブログでご紹介します。

当院では、インプラント担当の専門医が質の高い治療を安全・迅速に行います。他院で断られてしまうような難しい症例や骨を増やさなければならない症例であっても、諦めずにまずは一度ご相談ください。